So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ(ビストロ) ブログトップ

久々!大阪北新地のランチ☆『サラマンジェ角屋』 [グルメ(ビストロ)]

みなしゃん ぼんじゅ~るなのミュっ ごきげんいかがミュっ!?

 ミュウはもちろん ごきげんさん なのミュ(*`▽´*)

 

寒い日が続いていましたが、今日はちょっと暖かく、春の到来を感じさせる一日

いつの間にか 庭の梅も咲き始めていました

 

 

早く春がきてくれるといいなっ...でもでも 花粉が怖いっ(/ω\)

 

 さて、久々に(?) 大阪北新地のランチをご紹介いたします。

ちょっと隠れ家的ないいお店を見つけてしまいました( v ̄▽ ̄)

『サラマンジェ角屋』という、一見“何系?”って感じの名前ですが、どうやら洋食っていうか

ビストロみたいです(* ̄∇ ̄*)

ビルの地階にあるため、わかりづらいのか 年末に行ったときはほとんどお客がいなくて

大丈夫か?ここ...と思ったくらいでした。

が、実は ななんとこの時 ある関西大物グルメブロガーの方とニアミスしていたのです。

もちろんその方が誰かは分からなかったし、ブログも拝見したことがなかったのですが

一見して『タダモノではないっ雰囲気でした。

オーナーと親しくお話されているのを、食べながらフンフンと盗み聞き(笑)、そっかー

今はこの辺りが狙いどころなんだーと、軽く情報を得た私でした( ̄m ̄〃)

2月に再訪したら、メニューが変わっていて内容が一段とグレードアップしていました

オーナーは研究熱心というか、お料理に対して愛情あふれる方みたいです(*´∇`*)

最近、この大物ブロガーさんが満を持して記事をUPされたためか、珍しく(失礼!)

この日は込み合っていて、もう少しで入れなかったところでした(; ̄ー ̄A

説明はこのくらいにして(笑)、2月のある日のランチ内容を...

 

ランチは手打ち麺乾麺の2種類のパスタからチョイスする『パスタランチ』(1000円)

 


●パンプキンのスープ

すっごい濃厚w( ̄Д ̄;)w ちいさな器だったので、そのまま飲んじゃえって思ったけど

とてもとてもさらっと飲めるシロモノではなかったです(爆) スプーンで頂きました

パンプキンの甘みがよくでていて、うまうまっd(* ̄∇ ̄)。

 


●サラダ

“ナントカカントカ産”(すみませーん 忘れました)のレタスを使っています とのこと

 


●ドライトマトとセミドライトマトが練りこまれた自家製パン

今までは普通のバゲットでしたが、2月からは自家製パンに替わっていました。

外はカリカリ 中はもっちり ほかほか状態で出してくれて、とってもうまうま

お好みでオリーブオイルをつけてくださいとのことですが、必要ないくらいおいしいです

 


●自家製手打ち麺 牛ほほ肉のラグー

当然のように、手打ち麺をチョイス 

この牛ほほ肉がほろほろっと崩れてすっごくやわらかくて、激ウマーーー(≧∇≦)

麺には全粒粉が使われているので、かなり歯ごたえがあります。しかし『ラビオリ!?』

と思うくらいの太さで、フォークに巻きつけることも出来ず、カットして食べました(笑)

スパゲッティにしたらどのくらいの量になるの?ってくらいの食べ応えだったので

残念ながら完食できず...(ρ_;) もったいないっ

 

 
お店入り口の画像はクリスマス前に撮ったものですヾ(´▽`;)ゝ

 


この階段を下りたところにお店があります。一見わかりづらいですよね

そのためか、いつも空いているという印象だったのですが、これからは口コミとかで

人気が出るような気がします。うれしいような 自分だけの隠れ家的名店であってほしい

というか(すごく勝手な言い分 笑) ちょっと複雑です...(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

●サラマンジェ角屋   地図はこちら→→→

住所   :〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地1-5-2 大川ビル本館B1F
TEL   :06-6346-8837
営業時間:ランチ 11:30~  /ディナー 17:30~3:00(L.O.2:00)
定休日 :日・祝
メニュー :ランチ 1000円 / ディナー アラカルト, コース5000円~
HP    :http://www.k-nine.net/kadoya.html


 

 ♡.。.:*・°♡.。.:*・°♡.。.:*・°♡.。.:*・°♡。.:*・°♡.。.:*・°♡。.:*・°

 ここで、うれしい頂き物をご紹介させていただきまーーす(〃ω〃)

『そらの虹色おさんぽ写真』のそらまめさんから頂きましたv(≧∇≦)v

 

 

きゃーーっ そらまめさん家の3にゃんのDECOチョコと、六花亭のチョコ

そして、そらまめさんお手製の『羊毛猫玉』『フリフリ首輪』

 


左から そらちゃん(♂)  あんずちゃん(♀)  うずらちゃん(♂)

これはもったいなくて、食べれないっ(笑) どーしようっ( ̄ω ̄;)

 


ミュウたん 背中で猫玉の重さを測っているらしい(爆)

こりは、こないだのねずみちゃんより おもいミュ!!

 

中に鈴が入っていて、転がすといい音がするんです ミュウの好きないちごちゃん模様

まで入れてくださっていて、感激しました(TωT)うるうる

 


同封のお手紙には、そらちゃんそらちゃん人形の2ショットシールが☆⌒d(*^ー゚)b

シールもかわいいです

 


どぉミュっ 首輪(ブラウスかな?)にあっているミュ!?

そらまめしゃん ホントにありがとなのミューー☆⌒ヽ(´ε` )チュッ( ´з`)ノ⌒☆

 

そらまめさん 改めて本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

大変遅くなって申し訳ございませんでした。

キリ番カード作成しましたので、よろしければお持ち帰りくださいませ(♥^-゜)v

まずは、2000niceを踏んでくださった『イッキさん』、ありがとうございました

よろしければ、お持ち帰りください

 

 

 イッキさんのブログ→→→ 『レフア アロハ レイ マエオレ』

 

そして、惜しくも1999niceを踏んでくださった『みゅうさん』ありがとうございました

“惜しかったで賞”です。よろしければ、お持ち帰りくださいませ

カードはいちごにちなみ、『おいちかったde賞』となっています(笑)

みゅうさんのブログ →→→ 『気ままな愛猫ブログ』

 


【サーバーメンテナンスのお知らせ】

■日時
2月25日(月)15:00~2月27日(水)10:00まで(43時間)

■影響範囲
So-net blogすべてのサービス
※記事の閲覧/投稿/管理などすべてがご利用いただけません。
※メンテナンス中は、メンテナンス画面が表示されます。

 

 ◆◇ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してください(〃ω〃)◇◆

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします

             
         ポチっとよろしくなのミュ        ポチってしてくれたミュ?


nice!(30)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『俺ん家』に行こう♪ [グルメ(ビストロ)]

会社の先輩、カレー隊長率いるカレー隊のメンバーにお誘い頂いて
中津にある隠れ家的なお店『俺ん家(オレンチ)』に行ってきました
カレー隊のみなさんは『梅田OLカレー曜日』というブログを作っていらっしゃいます。
今回は、カレー隊長、カレンジャーさん、カリカリーさん、私の4人でGO!!
といっても今回はカレーではなく、ビストロ系のお店です。
会社からちょっと遠いので、タクシーを使うことにしたのですが、そのおじさんの
態度の悪いこと!!近くなので、気を悪くしたのかもしれないけど、場所を説明しても
“老眼だから地図が見えない”だの“携帯でお店にTELして場所を確認しろ”だの
あげくのはて、降りるときに『商売になれへんわ』の捨てゼリフ
ゆ、ゆるせん\(`0´)/キイッッ 今時この横暴な態度!!
一応しっかり運転手の名前は控えておきました_〆(。。) 覚えておきなさいっ

それはともかく、暗いしちょっとわかりづらい場所なので見落としがちですが
ビルの入り口には『オレンチ』の看板がお出迎え!あった、ここだ\(^O^)/
...どうやら雑居ビルの一室にあるお店のようです。
  
白苑ビルの入り口に、オレンジ色の看板がお出迎えしています。
(ちなみにこの“ピース”はカレー隊長♪)

エレベーターもないビルで、4Fまで、てくてくのぼっていくと401号室がお店でした(◎-◎;)
うーん、予想どおり?普通のアパートとかの一室をお店にしたというような雰囲気。
お店というより、“お友達のお部屋にごはんを食べにきた!”というような感じ。
正直貧乏くさい感じすらするお部屋をちょっとキレイにしてお店にしました!って感じでしょうか?
だけど、一方ではホッとする感じもあり...内装は男性っぽく、まさに“俺ん家”
ディテールにこだわっているのか、あちこちに『オレンチ』のロゴが入った小物があります。
テーブル・イスも素朴な温かみがあって、ご本人か、お知り合いに木工をやっている人が
いらっしゃるのかしら?と思いました。『オレンチ』の箸置きがかわいいーー
お兄さんのTシャツにも、もこもこの素材の『オレンチ』のロゴが...(^w^)


『オレンチ』のロゴが印象的。手作りっぽい

  
左:無造作に置かれた食器類やティッシュが我が家っぽい
右:押入れの中には何が!? 布団とか入っていそう(笑)


これは、“箸置き” ひとつひとつ手作りらしく、少しずつビミョーに違っていました。

お料理もサービスもお兄さんおひとりですべてをこなしているお店でした。
メニューも手書きで毎日違うらしく、『3/20(火)のメニュー』と書かれていました。
さて、本日のメニューは...
●アジのマリネ タップナードソース
●田舎風お肉のパテ
●ズッキーニの豚バラ巻き
●やわらか鶏ムネ肉のマスタード風味 クレソン添え
●イトヨリのスペイン風
●もち豚肩ロースのロティ 野菜のソテー添え
●抹茶と黒豆きなこのアイス
これで3,500円!!お得ですよね~v(^▽^)v
すべて大皿料理で、取り分けて頂く形式です。


『アジのマリネ タップナードソース』 
タップナードソースってナニ!?!?アジが新鮮でぷりぷりしていておいしかった


『田舎風お肉のパテ』 
で、でかーー( ̄∇ ̄; !! でかすぎですよぉ
これでお腹いっぱいになってしまいそう(^-^;


『ズッキーニの豚バラ巻き』 
あつあつでとーってもおいしかったd(-_^)good!!これが一番好きかも~~
豚バラの油がズッキーニにしみ込んでいて、またブラックペパーが効いていておいし~
お箸しか置かれていなかったので、あつあつをガブリっと噛み付いて食べていたら
それまで無口だったお兄さんに女の人でかぶりついてくれた人を久々に見ました』
と言われてしまいました・・・/(^◇^;)
ナイフ・フォークを使って切って食べる人が多いので、残念に思っていたけど
かぶりついたほうが本来の旨みが味わえるんですけどねぇ...ですって!
そう、そうです!私たちもそう思ってあえてかぶりつくことにしたのです、はい。


『やわらか鶏ムネ肉のマスタード風味 クレソン添え』
クレソンが山盛り!!クレソンのマスタード風味 鶏ムネ肉添えって感じ(笑)
上にのっている白いものをめぐり、『かつおぶしじゃない?』とか言い出す人もいて...
か、かつおぶしって...そんなわけないでしょ!チーズですよチーズ!!
これでは鶏が見えないので、取り分けた画像を...
               ↓↓↓

あっさりしていて、それでいてマスタードやらクレソンがいい感じで主張していて
おいしかったです~


『イトヨリのスペイン風』 
わぁ、トマトソースだぁ
量が多いので、もうおなかいっぱいと言っていたのですが、味が変わると
なぜか入るんですよね!不思議(?_?)
やっと出てきたパンにソースをつけておいしく頂きました(^_-)-☆


『もち豚肩ロースのロティ 野菜のソテー添え』
ふぅ、もうぐるじいぃ...でも食べなきゃく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
豚がとってもやわらかくてジューシーさつまいもがほっこりしていてうま~
きんかんが入っていて、この味がキョーレツな感じ。ちょっとスキヤキ風味です


『抹茶と黒豆きなこのアイス』
お抹茶ときなこってよく合いますね~あっさりとして、いかにも手作り風

感想としては、おいしいけど、がっつり系で男性向けかな...
量がハンパでなく、女性には多すぎる気がします。いかにも男の手料理って感じ。
ただ、隠れ家的雰囲気を味わいたい!がっつり食べたい!というときにはおススメです
今回はお客は私たちのみ。なぜか最近行くお店で貸しきり状態になることが多い私...
10人ぐらいで貸切でわいわいできるといいかもぉ~o((*^▽^*))o
さぁ、みんな 『俺ん家』へ行こう♪C= C= C= C=┌( ・_・)┘
           
           
●俺ん家(オレンチ) (地図)
住所   :大阪市北区豊崎4-9-16白苑ビル401
TEL   :06-6374-5552
営業時間:ランチ  11:30~13:30,13:40~15:40
      ディナー 17:00~23:00
定休日  :不定休
メニュー  :ランチ 1,890円(税込)/ディナー 3,500円(税込)
【2名から16名まで可,指定日の2,3日前までにTELかメールにて要予約】
HP   :http://orench.com/index.html

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のランチ☆(コロニアル クラブ) [グルメ(ビストロ)]

毎週水曜日は、同期のカリカリーと外食ランチをしております。
今日はカリカリーお勧めの、ハービスエントにあるモダンビストロカフェ『コロニアル クラブ』へ。
お店の雰囲気がとってもいいのです☆店内はとても明るく、天井が高いので開放感があり
サービスもよく、それでいて穴場的なのか?わりと空いていて、これはいいお店を見つけた♡
と、久々のヒットでした♪
お昼(11時から15時)は、ランチメニューか、カフェメニューが選べます。
私たちはもちろんランチメニューのパスタランチを選択しました♡
内容は
・本日の前菜とサラダ
・パン
・本日のパスタ(2種類からチョイス)
・パティシエのきまぐれデザート
・コーヒーor紅茶orハーブティ

これで税込1,000円也 なかなか満足な内容でした☆
また日を改めて行ってみようと思いまーすv(^▽^)v


『本日の前菜とサラダ』 サーモンのマリネと蒸し鶏(?)とサラダ
彩りも味もGOOD♪サーモンがねっとりしていておいしかった♡


『パン』 バジル入りのフォカッチャがとってもいいお味でした☆


『本日のパスタ』 私がチョイスした“キャベツとツナとアンチョビのペペロンチーノ”
パスタの固さもいいし、鷹のツメがピリっときいていて、わぁおいしーー☆☆


『気まぐれデザート』は、“ブランマンジェ” 上の黒いものはコーヒーでしょうか?
普通においしかったデス!(^-^)

●『モダンビストロカフェ コロニアル クラブ』
住所  :大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT3F
TEL  :06-4796-6868
ランチ  :パスタランチ(1,000円)、コロニアルランチ(2,000円)
ディナー:アラカルト、コースA(3,500円)、コースB(5,200円)


グルメ(ビストロ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。