So-net無料ブログ作成

スペイン紀行2(プラド美術館他inマドリード) [旅行・お出かけ]

!hola!∩(´∀`)∩♪

7/13(日)ゆるゆると起き出して、朝食を食べるためにホテルを出た私たち。

いいお天気で晴天そのもの[晴れ][ぴかぴか(新しい)] だけど さむーーーっo((>ω<o))((o>ω<))o

気温表示を見ると17度。半袖では肌寒いくらいでした。

そして外は閑散とした様子で、人がほとんど歩いていない( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

日曜日だから!? もう9時半ぐらいなんだけどなーと思いつつ、カフェを探すものの

どこも閉まっているみたい"く(""0"")> しばらくホテル周辺を歩き回ったものの

どこも開いている様子はなく、かろうじて開いているのはマック[ファーストフード]スタバ[喫茶店]のみ。

仕方なく、この日はスタバで、クロワッサンとカフェラテの朝食となりました[たらーっ(汗)]

 

この後、メトロ(地下鉄)[地下鉄]でプラド美術館へ向かうことにしました[電車]

路線が16本もあって、これを使いこなすと市内観光は楽々かな?v(≧∇≦)v

列車到着まであと何分or何秒と電光掲示板に表示されるのにはびっくりw( ̄Д ̄;)w

ただし、わりと適当だったりします( ̄m ̄〃)

メトロの切符はどの線も共通なので、10回券の『MetroBus』を購入していざ出発[手(グー)]

自動券売機は、言語を選択できるようになっています。さすがヨーロッパ☆^(o≧▽゚)o

もちろん日本語はありませんけど(笑)

 

Madrid(メトロチケット).jpg

切符は入るときだけ自動改札に通すけれど、降りるときはそのまま出口へ...

このあたり、日本とは違いますよね(*´∇`*)

プラド美術館最寄り駅の『バンコ・デ・エスパーニャ駅』に到着して少し歩くと、あったーー[揺れるハート]

 

Madrid(プラド美術館).jpg

時間は11時頃。すでにたくさんの人が並んでいました∑(=゚ω゚=;)

これ並ぶのかーと思うとちょっとげんなりしましたが、仕方ありません(^┰^;)ゞ

カラっとしていてさわやかな気候ですが、日差しはきついのでだんだん暑くなってきます。

ヒマなので、周辺の写真など撮りつつ 順番待ちすることに...

 

街灯のお花(プラド美術館周辺).jpg

街灯のお花[かわいい] 何だろうこれ(●´ω`●)ゞ

 

Madrid(プラド前のホテルリッツ).jpg

美術館のお隣は『ホテルリッツ』 言わずとしれた高級ホテルでございます[ぴかぴか(新しい)]

 

Madrid(ムリーリョの像).jpg
●ムリーリョ像

美術館南側のムリーリョ門に立つ セビーリャ派の巨匠ムリーリョの像

うっ ほとんど顔が暗くて見えない(; ̄ー ̄A

 

Madrid(ゴヤ像).jpg
●ゴヤ像

スペイン絵画の頂点に立つゴヤ  でも何だか画家って服装じゃないような(笑)

 

Madrid(プラド美術館・ベラスケス像).jpg
●ベラスケス像

スペイン王フェリペ4世に仕えた宮廷画家。こっちはパレット持って画家っぽい[アート]

 

そうして並ぶこと30分ほど。すると、いきなりカメラ[カメラ]を構えた男性が近寄ってきて

『写真を撮らせてくれませんか?』と言ってきました。へっ? 私!?σ( ̄ー ̄;;)

現地人ではなく、旅行者と思われるたぶんヨーロッパ人(ベルギーあたりかなぁ)で

年齢は30歳から40歳の間ぐらい(ちょっと年齢不詳)かなぁ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)o

何だろう?どーしようと思ったけれど、『撮らせてやったらいいやん』と友達も言うので

一応ポーズをとることに(笑) しかし 何に使うつもりなのか聞いてやればよかった[ダッシュ(走り出すさま)]

残念ながら、イケメンではなかったことだけはお伝えしておきましょう(゚m゚*)プッ

そんなオモロ~な出来事もあったりしているうちに、やっとチケット売り場までたどり着く

ことができました。ガイドブックには『日曜日は無料』って書かれていたのに、しっかり

料金取られました( ̄Θ ̄;)boo どーなってんだ!?

 

スペイン・マドリッド(ゴヤ展).jpg

現在、特別展として『ゴヤ展』が開かれていたので、こちらも見ることにしました[目]

 

入り口で厳しいセキュリティチェックを受けたのち、ようやく入館ε- (´ー`*)

2006年10月までは写真撮影OKだったそうですが、現在は禁止とのこと。残念(ノω・、)

8000点収蔵とのことなので、有名どころを中心に見て回ることにしました。

私が知っているところでは、ゴヤ,ベラスケス,レンブラント,エル・グレコ,ルーベンス

ラファエロ,ティツィアーノってところでしょうか。ルーベンスといえばフランダースの犬

思い出しますよね(*´∇`*)たぶん誰か分からないけど見たことあるーっていうのが

たくさんあると思います(● ̄▽ ̄●;)ゞ

買った絵葉書で何点かご紹介しまーす[黒ハート]

 

Madrid(プラド・ベラスケス・メニーナス).jpg
●ラス・メニーナス(女官たち)  byディエゴ・ベラスケス

真ん中の金髪の少女が皇女マルガリータ。その周りにいるのがメニーナス(女官)たち。

奥の鏡には両親フェリペ4世と王妃が映っている。ベラスケス本人が左端に描かれている。

 

Madrid(プラド・ゴヤ・カルロス4世の家族).jpg
●カルロス4世の家族  byフランシスコ・デ・ゴヤ

たくさんの勲章をつけて一歩前に立っている人が、王カルロス4世。

でも真ん中の王妃マリア・ルイーサが中心になっているような感じもします。

左側の青い服装が皇太子、のちのフェルナンド7世。

ここにも左奥に、ゴヤ本人が描かれています。

王妃がなぜ両隣の王子と王女だけを抱き、手を握っているかということについて

ある本には、王妃と愛人(男妾?)宰相ゴドイとの間に生まれた子供だからだと

書かれていました。カルロス4世はちょっとおつむが弱かったらしい(; ̄ー ̄A

妻との関係には気づかず、逆にゴドイがお気に入りだったそうで、地上の三位一体

とか言われていたそうです[あせあせ(飛び散る汗)]スペイン宮廷、乱れていたんですねー(笑)

 

Madrid(プラド・ゴヤ・ゴドイ).jpg
●宰相ゴドイ  byフランシスコ・デ・ゴヤ

なんか偉そうにふんぞり返っていますネ( ̄ω ̄;)政治的手腕はすごかったみたいです。

 

そのゴドイがゴヤに描かせて当時大問題となった絵がこれ[左斜め下]

Madirid(プラド・ゴヤ・裸のマハ).jpg
●裸のマハ  byフランシスコ・デ・ゴヤ

マハとはこの女性の名前ではなく、当時の最先端をいく『伊達女』を気取った女性たちの

通称だそうです。モデルが誰なのかは不明。

当時、宗教的にタブーとされていた生身の女性のヌードをリアルに描いたことで

宗教裁判にまで発展する大問題となったそうです。

 

それをカムフラージュするためにもう一枚描かせたのがこれ[左斜め下]

Madrid(プラド・ゴヤ・着衣のマハ).jpg
●着衣のマハ  byフランシスコ・デ・ゴヤ

この絵は、貸し出し中なのか、この時プラドにはありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

こーゆーことはよくあるんですよね(/_;)

 

Madrid(プラド・グレコ・騎士).jpg
●胸に手を置く騎士   byエル・グレコ

人物の詳細は不明。フェリペ2世時代の騎士の肖像画。

胸に置いた手が騎士の決意を語っているようです。

ただ、この絵も現在貸し出し中らしく、プラドになかったんですo(T^T)o

 

Madrid(プラド・アンジェリコ・受胎告知).jpg
●受胎告知   byフラ・アンジェリコ

大天使ガブリエルがマリアへ受胎告知している図。

金箔が使用されていて、ゴージャスな感じ。何だか貼り絵のような印象を受けました。

 

Madrid(プラド・デューラー・アダムとイブ).jpg
●アダムとエヴァ   byアルブレヒト・デューラー

 

Madrid(プラド・デューラー).jpg
●自画像   byアルブレヒト・デューラー

これ、26歳らしい...(笑) 

 

Madrid(プラド・ラファエロ).jpg
●La Sagrada Famillia,llamada《la Perla》  byラファエロ

日本語のタイトルが分かりません(*- -)(*_ _) いかにもラファエロって感じの絵[黒ハート]

 

Madrid(プラド・ラファエロ・枢機卿).jpg
●枢機卿   byラファエロ

フランチェスコ・アリドージ枢機卿がモデルと言われている。

モナ・リザのように、上半身と腕の位置によってピラミッド型を形成するという構図

が使用されている。

 

Madrid(プラド・ベラスケス・バッカス).jpg
●バッカスの勝利   byディエゴ・ベラスケス

酒の神として神話に登場するバッカス(中央の色白の男)と、彼を囲む一般市民たち

を描いた作品。いかにもスペインにいそうなおじさんの笑顔がまぶしいですね(笑)

 

Madrid(プラド・ゴヤ・サトゥルヌス).jpg
●わが子を食うサトゥルヌス  byフランシスコ・デ・ゴヤ

これはすごいインパクトw(☆o◎)w あまり見たくないかもしれません(/ω\)

気分を害された方、すみません人( ̄ω ̄;)

自分の権力が滅ぼされることを恐れ、わが子を次々食い殺した神、サトゥルヌスを

描いた作品。この頃、ゴヤは不安定な社会や、聴力を失ってしまった自分に対して

絶望感を抱いていたらしく、そういった内面が表現されているといわれています。

しかし...頭からバリバリいっちゃってるし( ̄へ ̄|||) コワイ[たらーっ(汗)]

 

Madrid(プラド・Madrazo).jpg
condesa de Vilches  byFederico de Madrazo

誰の何というタイトルなのかわかりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]かわいかったので買っちゃいました^^

 

Madrid(プラド・ベラスケス・王子).jpg
●El principe Baltasar Carlos a caballo  byディエゴ・ベラスケス

小さな王子様の騎馬図ですね かわいいっ( ̄∀ ̄*)

 

プラドの絵の横に書かれている説明文はすべてスペイン語のみだったので

まーーったく分からず[たらーっ(汗)] ふぅーんと見て回るしかありませんでした♪~( ̄ε ̄;)

せめて英語での説明文くらいつけてくれていてもいいのに(って分かるんかい!)

でも、貴重なものが見れて、かなり満足して美術館を後にしました。

 

そろそろおなかもすいてきたので、軽くランチすることにしました。

『バル』と呼ばれる軽食が食べられるところへ...

ガイドに載っていてとっても心ひかれたマッシュルームの鉄板焼きがあるお店に行こうと

地図とにらめっこしていると、『何を探しているの?』とスペイン人のお兄さんが英語で

話しかけてきてくれました。この方はなかなかのイケメンさんでした(≧∇≦)[ぴかぴか(新しい)]

『ここです』と地図を指差すと、近くのお店の人に聞きに行ってくれました。

で、お店の近くまで案内してくれたとっても親切な人でした。いい人だーー(´ー`*)。・:*:・

地図ではちょっとわかりにくいところだったので、助かりました(〃ω〃)

で、食べたかったのはこれなんですけどー[左斜め下]

 

Madrid(シャンピニオン).jpg

なんと、日曜日はお休みとのこと( ̄□ ̄;)|||ウソォ

なので、この画像はガイドを写したものです。はー、食べたかったな シャンピニオン(TωT)

 

仕方なく、隣のお店へ...この通りは4件ぐらいこういったお店が並んでいます。

ここのおすすめ、芝エビのガーリックオイル煮『ガンバス・アル・アヒーリョ』

どうしても食べたかったマッシュルーム(ガーリック炒め?)をオーダー しました。

 

Madrid(メソン・リンコン・デ・ラ・カーヴァ).jpg

おいひーーーーd(* ̄∇ ̄)。 ちょっとしょっぱいけど(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

Madrid(メソン・リンコン・デ・ラ・カーヴァ)2.jpg

うーん、マッシュルームはマッシュルームでも、食べたかったのとちがーーう(涙)

でも、実は芝エビよりこっちのが私は好き[揺れるハート]すごくおいしかったです(≧∇≦)ъ

量が多くて、食べても食べても減らない(笑)

奥にうつっているのは、セルベッサ(ビール)[ビール]

お酒があまり飲めない私はジュースにしておきました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

Madrid(カバ・デ・サン・ミゲル通り).jpg
●メソン・リンコン・デ・ラ・カーヴァ(左から2つめのお店)

アクセス :地下鉄SOL(ソル)駅から徒歩7分
営業時間:13時から翌2時30分
定休日  :なし

私の行きたかったお店は、その隣の閉まっているところ『メソン・デル・チャンピニョン』

もし次にスペインに行くチャンスがあれば、ぜひ行きたいです[手(グー)]

 

この後、マドリードの中心 『マヨール広場』へ行ってみました。

 

Madrid(マヨール広場へ).jpg

 

スペイン・マドリッド(マヨール広場1).jpg

 

Madrid(マヨール広場3).jpg

 

Madrid(マヨール広場2).jpg

 

スペイン・マドリッド(マヨール広場4).jpg

 

スペイン・マドリッド(フェリペ3世騎馬像).jpg

17世紀建造の瀟洒な集合住宅に囲まれた広場には、カフェが並び、大道芸人も

出没する市民の憩いの場です。中心には広場の建造を命じたフェリペ3世の銅像が

あります。

この後、マヨール通りを抜けて『王宮』へ向かいました。

途中、別れを惜しんであつーい抱擁あ~んど(* ̄◎ ̄*)ぶちゅっとしている

恋人たちを発見[目] 思わず撮っちゃいました(^┰^;)ゞ 

 

Madrid(マヨール通り・恋人たち).jpg

こーゆー光景はあちこちで...さすがラテンの国( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

 

Madrid(アルムデナ大聖堂).jpg

王宮前のこのステキな建物は『アルムデナ大聖堂』

日曜日のため、閉まっていました( ̄┰ ̄*)ゞ やっぱりネ...(×_×)

 

そして王宮[ぴかぴか(新しい)]

Madrid(王宮).jpg

 

Madrid(王宮2).jpg

 

Madrid(王宮1).jpg

ここも日曜日のため、14時閉館とのこと。うーん 明日出直そう(* ̄- ̄*)

 

炎天下の中、歩き回ってさすがに疲れてきたので、『シエスタしよう』とか言って

この後ホテルにもどって少しお昼寝したのでした(● ̄▽ ̄●;)ゞ

やっぱりこう暑い国だと、シエスタするのも仕方ないかもと実感しました。

この日の夜は『フラメンコ』を観に行く予定だったので、それまでホテルで休息[眠い(睡眠)]

フラメンコの様子は次回でーす☆⌒o(*^ー゚)

長い記事におつきあいいただき、ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/

 

かわいこちゃん攻撃2.jpg

ありがとなのミュ~♪ ミュウのこともおうえんしてネ(* ̄3 ̄)

 

○●ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ●○

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
             ポッチンしてねっ♪☆⌒(*^-゚)v Gracias♪


nice!(35)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 45

mitsu

プラド美術館すごいですね~有名な絵がたくさん!
さぞかしホンモノの迫力はすごかったのでしょうね~
欧って基本~日曜日とかってしっかり休んじゃったりしますよね
観光地なんだから頑張って働いてもらいたいところですが・・・(笑)
銅像一つ一つに突込みがあったのは面白かったです
あ~写真を拝見してたらオープンなカフェでビールでも!
そんな気持ちになってきました・・・現実逃避~(‐^▽^‐)
by mitsu (2008-07-30 08:16) 

miffy

カトリーヌさんは地下鉄を使われたのですね。
私はホテルからプラドまでスペイン人のようにテクテク歩きました。
スペインの人ってかなりの距離でも歩いてますよね。
プラドもとうとう撮影禁止になったんですね。
私の行ったときはまだ大丈夫だったのでたくさん写真撮ってきました。
裸のマヤと着衣のマヤは並んで展示してあったので比較すると面白かったのに残念でしたね。
私はここの美術館にあるボッシュやブリューゲルなどのフランドル絵画を探して美術館中を駆け回りました^^;
そういえば、王宮の近くに美味しいケーキ屋さんがあったな~
メゾン・デル・シャンピニオン、今は昼もやってるんですね~
私が行ったときは夜しかやってないって話でした。
バルはお酒のおつまみになるようなものが多いので比較的味が濃いですが、好きなものがたくさん食べれるので好きです^^
by miffy (2008-07-30 10:11) 

ろき

すげー スペインすげー! 行きたい!
連れてってください!お願い。(笑)
美術館最高ですね。
そうだ! 絵葉書ありがとうございました!
昨日届きましたよ! ガウディのやつ
すごくうれしかったです! はがきの写真も最高でした!
今度ブログで紹介します。
名前が間違ってなければ完璧だったのに(爆)
まーそれは愛嬌って事でね。(笑)
by ろき (2008-07-30 12:25) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
スペインの朝は遅いのでしょうか?
スペインの男性に写真を撮られるカトリーヌさん、素敵~!ちょっと変わったナンパだったのかしら?
プラド美術館、ご紹介頂いた絵だけでも大変興味深いです。カトリーヌさんの解説でより味わい深く拝見することが出来ました!
解説付きで美術館の絵を全部見て廻ったら一体どれだけ時間がかかるのでしょうね。
濃い青色の空に、芸術的な建物が本当に美しく映えていますね~!
食べ物も美味しそう~。プリプリエビ食べたい!
by skimble (2008-07-30 16:15) 

そらまめ

ステンドグラス教室の人でフラメンコも習ってる人がいて
昨年、スペインに踊りに行った人がいますよ。すごいでしょっ!
あ~・・・王宮に住んでみたい・・・
やっぱりヨーロッパですね。絵画や芸術が盛んですよね。
日本と全然違う・・・
次はヨーロッパに生まれたいそらまめです。
もちろん、涼しいところがいいな♪
by そらまめ (2008-07-30 17:25) 

yukirinko

スペインは日曜日お休みが多いんですね^^;
絵画は目の保養になりました!
いいなぁ~行ってみたいわぁ(*´▽`*)
by yukirinko (2008-07-30 17:35) 

かおり

ラファエロの絵のタイトル、家に帰った解る!(画集を持っているのですw)
調べてカキコミしますね~

やっぱりカトリーヌさん、ナンパ?されちゃったね~
だってカトリーヌさん、ミュウたんに似ておメメぱっちり♪だもん。
そりゃ、写真撮らせてくださいって言われるよ~
でも…気をつけないと、最近はアイコラとかあるから・・・^^;
(と、怖がらせてみる←さいあく)

ヨーロッパって日曜日お休みのお店多いですよね。
マッシュルームと海老ちゃん♪おいしそう~

by かおり (2008-07-30 18:42) 

みみちゃん

こんにちは。
豪勢、豪勢!!

スペインとスペイン語圏(南米)は憧れの地なのです……。
そのうち行ける機会があるかなあ……。
by みみちゃん (2008-07-30 22:13) 

Rae

日曜日はあっちこっちで休みなんですね(T_T)
絵、素敵です。見入っちゃった。
自分の子を食べる絵、あれじゃないけど本の挿絵で見たことがあります。
あーあ、自分の子を食べちゃったよ。って思った記憶が…
スペイン、行ってみたいなぁ。
by Rae (2008-07-30 23:17) 

トーマ

朝が16度・・・・・・・おいらには問題なしw
外国の地下鉄切符は入るのみ改札口通すんですね。へぇ~。
サトゥルヌス・・・・・夢に出てきそう!><

マッシュルームがシンプルな炒め方ですね・・・w
色も缶詰っぽいですがw

相方と海外旅行行きたいなぁ~~。
by トーマ (2008-07-31 09:42) 

yumeneko

旅行は思い通りに行かないことが多いですよね。
ま、それも楽しい思い出になっていきますね。
カトリーヌさん、さっそくナンパされたんだ~~(^^)
かおりさんの証言が裏付けられたわね。
見たいなあ。
今度、目だけ顔出しすれば?
あ、目だし帽で登場ってのもありかも(爆)。

ところで最近たまたま『カルロス4世の家族』について読んでたんですが、王妃が可愛がってる二人の子供はやはり宰相ゴドイの子供らしいですね。
それでね、この絵の右端にはゴドイも描かれてるんですね!
よく見ると、子供たちとゴドイはそっくりでしょ?
たしかにね~、カルロス4世とゴドイじゃ男性としてはゴドイの方が魅力的かも~~(^^;
でも、乱れてたのはスペインに限らないんですよ。
どこの国でも、働くことのない上流階級は暇ですからね。
恋愛が最大の楽しみだったのです。
いいなあ~~←コラッ(^^;

by yumeneko (2008-07-31 14:28) 

kontenten

プラド美術館&王宮
まだ20代の頃、親父と行きました。
特にプラド美術館のベラスケスが好きで厚い解説書も買ってきました。
但し・・・日本語版ですが^^;
 私が一番感動したのは『マルガリータ王女』です。
そのスカートのレース感が柔らかそうですごかったです。
この時、添乗員の方に習ったのは・・・
絵は、遠くから鑑賞するものだって事です。
 あと、カルロス4世の家族でゴヤの右手前のお婆さん
大きいアザが見えますが・・・
これは、ゴヤに意地悪なお婆さんだったので、わざとアザをデフォルメ
して描いたそうです。
フラメンコの様子・・・楽しみにしております(^^)
by kontenten (2008-07-31 15:06) 

coco

青空のブルーがとってもキレイですね!!
デューラーの自画像、好きな作品なんですよぉー♪
イケメンだし(笑)
生で見られたなんて、うらやましいです!!

by coco (2008-07-31 23:35) 

tiri

写真見てると自分がスペインに行ったような錯覚に陥りますね☆
一度も海外には言ったことがないのですが。。。
行ってみたいなぁ♪
by tiri (2008-08-01 00:32) 

yuki999

御訪問ありがとうございます。
これからも宜しくおねがいします。
それにしても充実した記事ですね。
by yuki999 (2008-08-01 02:46) 

あつこ

綺麗なカードと写真に癒されたわ~
行った気になった(^ω^)
最後のミュウちゃんがまたこれ、かわいすぎよん♪
by あつこ (2008-08-01 17:09) 

まめのお世話人

わぁ♪
スペインへ行かれてたんですね。
たくさんのお写真と文章で
自分が行った気になれましたぁ。
嬉しかったです。

日曜日がお休みのところが多いのかな?
写真を撮られたって不思議ですねぇ。
撮影料ってお金を取られなくて良かったですね。

【わが子を食うサトゥルヌス】って怖いですねぇ。
ビックリでしたぁ。
by まめのお世話人 (2008-08-01 21:15) 

サクラコ

カトリーヌさんこむばんは~!
そしてお帰りなさーい!
私はいつものごこくご訪問が遅くなっててほんとごめんね。
いつもどの記事にも丁寧にコメントくださるカトリーヌさん、いつもどうもありがとうございます!
スペインいいなーーーー!私もいつか行ってみたい国のひとつです。
だって美味しいもん。スペイン料理大好きなのですっ。
きっと行ったらワイン飲んで食べて笑って飲んで食べて笑っての繰り返しな気がします(^-^;)
素晴らしい絵画にも触れる事ができてよかったですね!
(↑デューラー好きのぐーママ、なんとなくぐーパパが似てるきがします。)
イケメンに声かけてもらったらもっといい思い出になったのにねぇ(笑)
次のフラメンコ記事も楽しみです。



by サクラコ (2008-08-02 01:17) 

桃助

素敵ですねぇ~
いまだかつてスペインなぞに行った事がない 
日本にしがみついているオバサン(笑)
カトリーヌさんの撮られた写真にウットリしております
まず空の色が違いますよね
だからでしょうか お花の色や建物が映えて
より一層 惹き付けられます
次回のフラメンコも楽しみ~



by 桃助 (2008-08-02 17:15) 

まつきち

こんばんは。
さすがヨーロッパっていう感じですね。
観るところがたくさんあって大変そう。
お天気もよさそうでよかったです。
機会があったらスペインに行ってみたいです。
といっても海外旅行すら行ったことがない…
まずは脱日本かな??

by まつきち (2008-08-02 23:33) 

ルークの父ちゃん

お久しぶりです。
プラド美術館ですか、いいですね。
写真は撮れなくなったんですか、ちょっと残念でしたね。
日曜日は休みが多いのですね。
行くときは気をつけなきゃ。あ、行けるのかな・・・
たくさんの写真、楽しませて頂きました。
by ルークの父ちゃん (2008-08-03 00:55) 

カトリーヌ

mitsuさん こんにちは♪
日本で『プラド美術館展』に行ったこともあるのですが
やっぱりホンモノはいいですね(♥^-゜)
でも、やはり修復中だったり貸し出し中で、お目当ての絵が
ないということもありますよね(ρ_;)
欧米は日・祝はきっちりお休みされますよね!!
アジアって働き者だなーって思います(笑)
ヨーロッパの人たちってオープンカフェで食べたりするのが
ホント好きなんだなーって実感しました。気持ちいい気候ですからネ♪
どうですか?行きたくなったでしょう(ΦωΦ)ふふふ

by カトリーヌ (2008-08-04 16:42) 

カトリーヌ

miffyさん こんにちは♪
えっ!ホテルからプラドまでってかなり距離あったんじゃないですか?
それをてくてくと...すごい!!私はムリです(笑)
何だかガイドの案内が間違っていたみたいで、日曜日はタダとか
写真撮影もフラッシュなしだとOKと書いていたのに、うそつきーー!
でも日本の美術館はカメラ禁止なので、さほどショックは受けませんでした
が、やっぱりホンモノは迫力あってすばらしかったです。
あと何点か見たいものがあったのですが、修復中や貸し出し中で見れず
残念でした(ρ_;) 着衣のマハーー(涙)
シャンピニオン、とっても食べたかったのに、日曜日でお休みとは^^;
スペイン料理、おいしいけど、量が多すぎて(●´ω`●)ゞ

by カトリーヌ (2008-08-04 17:04) 

カトリーヌ

ろきさん こんにちは♪
すげーですか!?スペイン行きたくなったでしょぉ( ̄m ̄〃)
連れていってあげますので、お金を出してくださいっ(爆)
プラドの自慢は、盗品が一切ないことだそうです。
これはすごいことだと思います!!
大英博物館なんて、盗品の展示場ですもんね(*≧m≦*)
絵はがき、無事到着してよかったです(*´∇`*)
ろきさんの本名のお名前の漢字がわからなくて、冷や汗書いて
適当に書いちゃいました((^┰^))ゞやっぱり間違えていましたネ^^;
ゴメンなさいです。でもこれでもう完璧に覚えましたヨ( ̄- ̄)
by カトリーヌ (2008-08-04 17:13) 

カトリーヌ

scoskiさん こんにちは♪
ヨーロッパの人は宵っ張りだから、朝は遅いのでしょうね^^;
それより日曜の朝はどこで朝食食べたらいいのぉとウロウロ
してしまいました( ̄ω ̄;)
写真撮らせての男性、ちょっとカメラ小僧的雰囲気も漂わせて
いるような人で(オヤジに見えました)、ちょっとためらってしまう
感じではありました。肖像権の侵害!って言ってやればよかったかも?
ツアーじゃないので、ガイドさんに説明してもらうことも出来ず、ふんふん
言いながら見て回って、ガイドブックを買ってようやく内容を理解しました^^
空が真っ青でちょっと感動しますよね(´ー`*)。・:*:・

by カトリーヌ (2008-08-04 18:45) 

カトリーヌ

そらまめさん こんにちは♪
フラメンコ、ちょっと習ってみたくなりました(●´ω`●)ゞ
スペインにまで踊りにいくなんて、相当の方なのでしょうね♡
かっこいいっd(゚-^*) ♪
私も王宮に住みたいです。ヴィーナスなミュウもそう申しております(笑)
やっぱりアメリカより歴史のあるヨーロッパのが建物とかがステキですね!
住むならヨーロッパがいいです(゚∇^*) ♪
湿気がなくて快適に暮らせそうです( v ̄▽ ̄)
by カトリーヌ (2008-08-04 18:48) 

カトリーヌ

yukirinkoさん こんにちは♪
ヨーロッパはたいてい日・祝はしっかりお休みをとりますね( ̄ω ̄;)
働き者のアジアを見習ってもらいたいものですけどε- (´ー`*)
スペインも有名な画家がたくさんいるなーって改めて思いました。
帰ってからガイドブックを見て、この絵はこーゆーことだったんだと
初めて知ったりして(〃 ̄ω ̄〃ゞ
気候もいいし、ステキな国だと思いますヨ☆^(o≧▽゚)o
ぜひ一度いかがですか?
by カトリーヌ (2008-08-04 22:22) 

カトリーヌ

かおりさん こんにちは♪
ラファエロ、お好きですか?私もこーゆー絵、大好きです(〃ω〃)
ゲーー、ナンパとかじゃないですよぉ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)
だって、ちょっとキモ系のカメラ小僧系オヤジでしたもん(笑)
アイコラ、そんなこと言わないでくださーーい"(/へ\*)"))
ホント、何だったんだろう( ̄ω ̄;)
長期旅行だと、どうしても日曜日が入りますから、その日は
あまり効率よくこなせないですネ^^;ま、それもよしとしますか。
あのマッシュルーム、食べたかったですぅ(まだ言うか!)
by カトリーヌ (2008-08-04 22:27) 

カトリーヌ

みみちゃんさん こんにちは♪
南米にご興味がおありですか?
スペイン、予想以上によかったですd(゚-^*)
ぜひまた行きたいですネ( v ̄▽ ̄)
ちょっとスペイン語にも興味がでてきました(〃ω〃)
って、まず英語を完璧にするのが先ですけどねっ(^┰^;)ゞ
by カトリーヌ (2008-08-04 22:29) 

カトリーヌ

Raeさん こんにちは♪
そーなんですよぉ( ̄Θ ̄;)boo
ヨーロッパは日・祝はしっかりお休みしちゃいますからねー( ̄ω ̄;)
それに比べてアジアのあの働きっぷりは、感動しますね(笑)
絵は、間近にホンモノを見れて、かなり感動でした♡→ܫ←♡♪
プラドは、盗品が一つもないんですんって!それもすごい!!
サトゥルヌス、コワすぎですよね《《o(≧◇≦)o》》
スペイン、お勧めです☆^(o≧▽゚)o
by カトリーヌ (2008-08-04 22:33) 

カトリーヌ

トーマさん こんにちは♪
寒いの、平気なんですか?日本は朝から28度ぐらいですもんね!
ちょっと異常です( ̄ω ̄;)
涼しい方がすがすがしくていいですネ^^
改札は、日本だと右側に切符を入れますよね?スペインは右の場合もあり
左の場合もありで、他人側に切符を通して、ブーーとなったりして
笑われちゃいました( ̄┰ ̄*)ゞ もー、ややこしいっ( ̄Θ ̄;)
サトゥルヌス、かなりインパクトあり!こわすぎっ《《o(≧◇≦)o》》
相方って彼女さんですか?ぜひぜひご一緒に(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2008-08-04 22:37) 

カトリーヌ

yumenekoさん こんにちは♪
おっしゃる通り、思い通りには行かなかったんです。今回!!
ツアーじゃないので、どうしてもロスが出ちゃうし、下調べが
甘かったなぁと反省。でもそれも旅の思い出です(〃ω〃)
ナンパじゃないですってばぁ!いい男ならともかく(笑)
目だし帽で顔出しって(* ̄m ̄)ノ彡_そっちのがコワイですよ(*≧m≦*)
顔出しは遠慮させていただきます<(_ _)>
あ、やっぱりゴドイの子ですか!ゴドイはナルシスって言われる美少年
だったそうですからねー!王妃に手を出されちゃったのかな(゚m゚*)プッ
スペインにせよフランスにせよ、上級階級ほど乱れているものですよね。
色恋、暇つぶしにちょうどいいかな( ̄m ̄〃)
by カトリーヌ (2008-08-04 22:47) 

カトリーヌ

kontentenさん こんにちは♪
まぁ、行かれたことがあるのですね!
スペインはすばらしい画家がたくさんいますものね♡
ベラスケス、私も好きです。マルガリータ王女の絵、私も楽しみに
行ったのですが、なかったんですぅ(TωT)貸し出し中かなぁ"(/へ\*)"))
もちろんガイドブック買いました♪そしてもちろん日本語版です(笑)
カルロス4世の家族、そんな裏話があったのですね!
画家に意地悪はするものじゃないですねっ( ̄m ̄〃)
教えてくださってありがとうございます(≧∇≦)
じっくり見てみます☆⌒o(*^ー゚)
by カトリーヌ (2008-08-04 22:52) 

カトリーヌ

cocoさん こんにちは♪
ホントに雲ひとつないといってもいい青空で感動しました。
エジプトの空と似ている気がします。アフリカが近いんだなーって...
デューラー(の自画像)お好きなんですね!
イケメンですか...( ̄ー ̄?).....そ、ですか?(笑)
絵は生で見るのが一番ですね♡こんな写真じゃ良さが伝わらない
気がします^^

by カトリーヌ (2008-08-04 22:56) 

カトリーヌ

tiriさん こんにちは♪
行った気になると言っていただけると本当にうれしいです(///ω///)
ありがとうございます♡
今のうちにあちこちへぜひ行かれてください★
海外に行くと、日本の良さ悪さがわかる気がします(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2008-08-04 22:58) 

カトリーヌ

yuki999さん こんにちは♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますっ(o*。_。)oペコッ
ちょっと長い記事になっちゃいました(いつものことですが)
スペイン紀行も長くなりそうですが、よろしければまた遊びに
いらしてくださいネ☆⌒(*^▽゜)v
by カトリーヌ (2008-08-04 22:59) 

カトリーヌ

あつこさん こんにちは♪
こんな絵はがきの写真じゃ、絵のすばらしさは伝わらないと
思いますが、癒されたと言っていただけるとうれしいです(≧∇≦)
お天気がよくて、空がキレイだから写真もよく見えますね^^
猫ブログなので、いちおう最後はミュウたんも出演させておかないと
後が怖いですからねーーっ(● ̄▽ ̄●;)ゞ
ちょっと悩殺ポーズでご挨拶を...( ̄m ̄〃)
by カトリーヌ (2008-08-04 23:04) 

カトリーヌ

まめのお世話人さん こんにちは♪
はい、10日ほどスペインへ行ってまいりました(・_・)>
こんな文章と写真で、行った気になれたとおっしゃっていただいて
こちらこそうれしいですっ(///ω///)ありがとうございますっ♡
ヨーロッパは、日・祝はしっかりお休みされますよね( ̄ω ̄;)
なので、予定通りに事が運ばなくてそれはそれで大変です^^;
写真、一体何だったんでしょうね ┐(´ー`)┌
サトゥルヌスはすごいインパクトでしょ!!"く(""0"")>
夢に出てきそうですよね(笑)

by カトリーヌ (2008-08-04 23:08) 

カトリーヌ

サクラコさん こむにちは♪
そして、ただいまでーーす(*´∇`*)
私もなかなか毎日ご訪問できなくて、まとめ訪問ですみませんっ^^;
スペイン、一度行ってみたいなーと思っていた国で今回念願が
叶いました(〃ω〃)食べ物がおいしいというのはポイント高いですね(笑)
ワイン好きさんだったら、たまらないと思いますよぉ♪
防腐剤が入っていないので、本当においしいみたいです♡
(わたしお酒はあまり飲めないのです ぐすっ)
デューラーがイケメンかどうかは!?ですが、ぐーパパさんはイケメンさん
ですよねd(゚-^*) 声かけてきたのがイケメンだったらなぁε- (´ー`*)
by カトリーヌ (2008-08-04 23:13) 

カトリーヌ

桃助さん こんにちは♪
ご家族がいらっしゃったら、なかなか海外へはいけませんよね^^;
うちの母も日本脱出したことない人です(●´ω`●)ゞ
いつかは一緒に海外旅行したいと思います( v ̄▽ ̄)
おっしゃるとおり、ホントに感動するくらい空が青いです。
湿気がないせいか雲ひとつない青空って感じで気持ちいいです♡
おかげで、私の腕でも写真がキレイに撮れるのでありがたいです(笑)
フラメンコ、これまたブラボーでした(≧∇≦)
by カトリーヌ (2008-08-04 23:17) 

カトリーヌ

まつきちさん こんにちは♪
ヨーロッパは建物がステキなので、おっ!と思ったら
とりあえずシャッターをきっていたのですが、後で『ここはどこ?』
というのがたくさん出てきて困ってしまいました(笑)
天気もよくて、空の青さに感動しました♡→ܫ←♡♪
まぶしくてサングラスが必要ですけどネ( ̄┰ ̄*)ゞ
日本脱出、いまのうちに実行してくださいネ♡
クセになりますよぉ(〃ω〃)

by カトリーヌ (2008-08-04 23:20) 

カトリーヌ

ルークの父ちゃんさん こんにちは♪
お久しぶりでーす∩(´∀`)∩♪
プラドは盗品が一つもないのが自慢だそうです^^
それってすごいことだと思います^^
日本の美術館は写真撮影禁止が当たり前なので、海外で
撮ってもいいですよって言われると逆にびっくりしますね(●´ω`●)ゞ
イタリア・フィレンツェの『ウフィツィ美術館』も撮影OKだったのですが
あせってブレブレになっていました(・_*)\ペチ
長期旅行だとどうしても日曜日が含まれますから、この日をどう過ごすか
が難しいですね( ̄ω ̄;)行かれるときはご注意を(♥^-゜)
by カトリーヌ (2008-08-04 23:24) 

カトリーヌ

★いつもniceありがとうございます★
ぴーすけ君さん
ふみさん
toraneko-toraさん
bukkoさん
猫屋福助(株)さん
お好み焼き屋のおばちゃんさん
そらにゃんさん
xml_xslさん
花火師さん
caitsithさん
くらいふさん
みきおさん
symphonyさん


by カトリーヌ (2008-08-04 23:28) 

mamire

青い空、歴史のある建物、美術館めぐり、カフェでのお茶。
どれをとっても素敵~♪
ただただ、眺めるだけ。
でも、妄想が膨らんで楽しいです。

by mamire (2008-08-14 22:21) 

カトリーヌ

mamireさん こんにちは♪
スペインはアフリカに近いせいか、空がとっても青くて
建物がよく映えて本当にステキでした(´ー`*)。・:*:・
食べ物もおいしいし、いい国ですよね(〃ω〃)
こんな旅行記ですが、楽しんでいただけるとうれしいです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2008-08-14 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。